事業を、楽しく

中小企業事業者は、お金や経営についていろいろな情報共有が重要です。みんなで情報共有し、事業を楽しく、充実したものにしましょう。

「売上に消費税を転嫁できないケース 」税理士ブログより

こんにちは。 今回は税理士ブログより「売上に消費税を転嫁できないケース」を紹介します。 http://pyxis-ak.jp/

最低賃金が上がります。

こんにちは。 景気向上を目指し、最低賃金が今年も全国的に上がる予定です。 非正規雇用を含む労働者の賃金引き上げにつながる2017年度の最低賃金(最賃)の目安額について、厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」の小委員会は7月25日、全国平…

「財産分与と税金」税理士ブログより

blogs.yahoo.co.jp こんにちは。 今回は税理士ブログより「財産分与と税金」を紹介します。 http://pyxis-ak.jp/

住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険と、収入保障保険の選択肢がある場合

こんにちは。 住宅ローンを組んでマイホームを購入する際、世帯主に将来万が一のことがあった場合に、その後残された家族に支払負担が生じないよう、ローン残債を一括返済することができる、団体信用生命保険(団信)に加入するケースがあります。 この団信…

お子様用の積立保険、学資保険と終身保険の違いを簡単に

こんにちは。 お子様が生まれてから、将来の学費に備えて、学資保険に加入されるケースは多いですね。 一方で、学資保険代わりとして、終身保険に加入されるご家庭も増えてきております。 保険金又は解約返戻金として、例えばお子様が18歳になったときに受け…

融資対策のため、社長貸付金は減らしましょう!

こんにちは。 会社の試算表、決算書において、社長貸付金が資産に計上されているケースがあります。 この社長貸付金は、名前のごとく会社が社長へ資金を貸し付けた場合に計上されるものです。 この科目については、貸付後、計画的に返済が続き、継続的に残高…

受動喫煙対策に係る法案に新たな動向

こんにちは。 受動喫煙対策に係る強化案の中で、厚生労働省の案の中で、居酒屋や焼き鳥屋などの飲食店については、 原則すべて禁煙になる方向で検討が進んでおりました。 小規模なバーやスナックは規制の対象外の方向でしたが、飲食店は規模に関係なく禁煙と…